SSL化に対応

散骨と粉骨の仕方というタイトルのホームページで開始してから12年ほど経過していますが、その間にインターネットの環境も随分と変わって参りました。

大量のデータの高速化の技術の発展がすさまじく、それに伴って安全性が問われるようになってきたのです。

このサイトでも散骨や粉骨などの受付や問い合わせなど、皆さんとのデータのやり取りをする関係で、安全性の問題は無視することができません。

世の中、時代の流れというものはあるもので、データの漏洩や改ざん、なりすましなどによる被害は年々増えるばかりです。今やパソコンやスマホなどのデータ通信は暗号化されて当然という流れになりました。

このサイトのアドレスはhttp://yasurakaan.jpでしたが、SSL暗号化に対応いたしましたので、https://yasurakaan.jpとなりました。「s」がついただけなのですが、パソコンのブラウザで見てみますと、鍵のマークと「保護された通信」と表示されているのが分かります。

データのやり取りが高速で大量になればなるほど、データを悪用された時の被害は大きいものです。暗号化に対応いたしましたので、ひとまず安心なのですが、スパイなどの解析技術の進歩もすさまじく、またしばらく経てば何かしらの新しい技術を導入しなければいけないのではないかと思います。

まあ、とりあえず、やれやれということですが、皆様に置きましてはお気に入りのアドレスの変更などをして頂ければ幸いでございます。