遺骨不要

関東では斎場でお遺骨を全部収骨して持って帰る(全量収骨)に対し、関西では5寸程度の骨壺に主要な部位のみを収骨して(部分収骨)、残りは斎場で引き取り、供養してくれます。

収骨

素朴な疑問、関東と関西で骨壺の大きさが違うのは何故?関東と関西の収骨の違いエンター

関西の火葬場の場合ですが、私が見た感じでは、喉仏1個入れるぐらいの2寸の骨壺だけの収骨でも全く問題無さそうでしたので、もう一押しして、「遺骨は全く要りません」が可能かどうかについて検証してみます。

遺骨は絶対に持って帰るべきかどうか

関西-収骨

斎場にいって亡き人を火葬してもらったら、遺骨が残るというのは分かり切った事実で、皆が骨壺に入れて持って帰るからには、それなりの決まりがありそうです。

遺骨を持って帰るかどうかについては各自治体に「火葬場条例」があり、その中に「焼骨の引取」という項目があります。

焼骨の引取に関しては、大体、次の項目で成り立っています。

  • 火葬後すぐ(あるいは指定日時に)焼骨を引き取らなければならない
  • 引取りがない場合市長は(ある程度の期間経過後)焼骨を処分(又は適宜措置)することができる
  • 処分(又は適宜措置)した場合、費用を申し受ける

例えば横須賀市火葬場条例では

第7条 火葬場を使用した者は、火葬終了後直ちに焼骨を引き取らなければならない。
2 前項の規定により焼骨を引き取らない者があるときは、市において適宜の措置をし、これに要した費用を当該引き取るべき者から徴収することができる。

横浜市斎場条例では

第4条 斎場を使用した者は、焼骨を引き取らなければならない。
2 市長は、斎場を使用した者がその日のうちに焼骨を引き取らないときは、仮埋蔵等の必要な措置を行うことができる。

やはり大原則としてはすぐに焼骨を持って帰るようになっていますが、焼骨を引き取らない者がある時という規定がある以上、そういう人が必ずいるということですが、積極的に「どうぞ置いて行ってください」という表現では無いことから、万一のことを想定しての記述であり、「要りません」と申請しても通るような感じではありません。

祭祀権について

亡き人-散骨

祭祀権というものは本来、家という制度に於いて継承者が引き継ぐべき権利であり、冠婚葬祭の政を取り仕切る権利なのですが、現代社会では家という制度が崩壊寸前であり、実際には役に立ちませんが、お墓の継承権などがこれに相当し、墓地を維持管理するとともに、自らとその家族がその墓地に入る権利となります。

大抵は遺骨を持ち帰る人が故人の継承者であり、それに付随して様々な権利を持つようになりますので、その権利の証として遺骨を持ち帰るということになります。

従って「全く不要」というのは、財産分与に関するトラブルの原因にも成りかねないので、それが出来ないようになっていると思います。

役所では個人レベルのトラブルまでは受けませんということなのです。

宗教的感情

散骨と宗教

そしてもう一つ言えることは、遺骨に対する宗教的感情です。

全くの無宗教で「死んだら終わり」と考える人には遺骨はただの物ですが、故人に対する愛着と宗教心の強い人なら、遺骨に対する強い愛着心があるのです。

毎日骨壺の蓋を開けて語り掛ける人もいますし、場合によっては遺骨を取り出して触れたり、食べたりする人もいます。

誰か一人の判断で遺骨は要らないということになっても、遺骨は是非とも必要と感じている人も実際にはいるのです。

また遺骨は亡き人の残された体の一部であり、場合によっては霊が憑りつくこともあり、不幸な無縁の場合には、永遠に浮かばれないということもあります。

こういった様々な人の宗教的感情も配慮して、遺骨は持ち帰るようになっているのです。

遺骨を持ち帰りたくない…

遺骨不要

遺骨は全量、或いはある程度は持ち帰らないといけないことがお分かり頂けたと思いますが、お墓があれば納骨すれば良いだけのことです。

しかし、問題なのは後継者のいない人、お墓を買えない人、お墓を買っても無縁になってしまう人がたくさんいることです。

遺骨を持ち帰りたくない理由としては

遺骨を持って帰らない

  • 故人が愛人を作って家出をしていた
  • 長い間行方不明になっていた
  • 別居していた
  • 仲が悪かった
  • 家族思いでなかった
  • 多額の借金をしていた
  • お金を全く残してくれていない
  • 葬儀の縁故者として呼ばれたが、なじみの無い人である

なるほど、感情的な問題になれば、決して許せないと頑なに拒む気持ちも分かります。

遺骨を捨てる=処分すれば自分に跳ね返ってくる

どんなに嫌いな人や縁の無い人であれ、亡き人の遺骨を粗末にすることはおすすめいたしません。人の恨みの気持ちは永遠に連鎖するからです。亡き人の遺骨を粗末にした人は、自分自身決して幸せになることが出来ないのです。これはごく当たり前のことであり、大自然の法則でもあるのです。

具体的に遺骨を捨てる、安く処分するとは

遺骨の処分

それでは遺骨を捨てる、処分するとはどういうことでしょうか、具体的な例としては

  • 電車の網棚に意図的に置いておく
  • コインロッカーに入れたまま、取りにいかない
  • 遺骨を置いて夜逃げする
  • 他人の土地に勝手に埋める
  • 処分する業者に頼む

安く処分する業者が多数出てきましたが、葬祭の心得の無いような業者に頼むと産業廃棄物の処分と同じ扱いで無縁仏になってしまいますので注意してください。

遺骨を本当に捨ててはいけない

遺骨を捨てる

世の中には亡くなってからも本当に頭にくるという人もいるものですが、だからと言って遺骨を無理やり押し付けられたから捨ててやる、ということを考えること自体が地獄というのです。

遺骨のまま廃棄した場合は、刑法190条の「遺骨遺棄罪」になります。

粉にして捨てればいいだろうと、それをやってしまったら世も末です。遺骨を粉にして儀式もせずに自然の中に捨ててしまえば法には触れなくても、捨てる場所によっては不法投棄という罪になりますし、何よりも遺骨を捨てるという行為自体が無縁仏を作ってしまったという、目に見えない世界での罪の方が重いのです。

嫌いな人だから捨てる、引き取らない…

たとえばご主人が不倫をして勝手に家を出ていき、全く何の連絡もなく長い時間が過ぎて忘れていた頃に、警察から連絡があり遺体を確認して欲しいと…このような場合には正直関わりたくないでしょうし、行きたくもないという気持ちはよく分かります。

しかしご主人が不倫をして散々勝手なことをして亡くなったという時点で不幸は終わりにしたいものです。ここで引き取らない、捨てるという発想では新たな争いが始まり、こういった不幸はまた次の不幸を呼び、不幸の連鎖が続き、子供さんがいるのであれば子供さんにまで影響してしまうのです。

不幸の連鎖というものは、誰か気が付いた人が止めないと止まらないものなのです。

死人に口無し、亡き人からは何の反省の言葉も聞くことが出来ません、しかし亡き人も悪いことをしたのであれば、必ず最後の瞬間に後悔するのだそうです。「悪かった」と。こういう時にこそ供養という形で送り出せば不幸の連鎖は止められるのです。

また、縁の薄い人だからお金を掛けずにという事情もよく分かります、こういった場合も供養というものが有効かと思います。

処分では無い適切な方法

嫌いな人のお遺骨を捨てて欲しいなんて思ったら結局、最終的には自分が損をしてしまいますし、自分に遺骨を押し付けられたなんて思ったら、亡き人も自分も不幸です。こういう時には可能であれば「供養」というものが最も適していると思います。

供養とは亡き人の魂に対して安らいでもらう方法で、送る人も送られる人も安心の方法であり、手を合わせるだけでも供養ですが、葬送の作法と読経があれば最上の方法です。葬儀で僧侶が居るのは飾りの為ではなくて、供養のために居るのです。

自分で粉骨、散骨

感謝の気持ち

これは最もお金がかからない方法なのですが、散骨するのであれば、儀式を行って葬送の目的を持ち、清らかな供養の気持ちで送って差し上げたいものです。出来ましたら自分の出来る限りの最上の方法でお送りすれば、故人様も喜んで頂けることと思います。

手元供養

手元供養とは遺骨の一部を粉骨してペンダントなどに入れて身に着けたり、部屋にお祀りしたりする方法で、近年急速に普及してきました。遺骨を身近に感じる新しい形として多くの人に受け入れられています。

大流行の手元供養も遺骨を全部使用する訳ではありませんので、残りの遺骨をどうするかという問題が残っております。

NPO法人やすらか庵では手元供養品として完全オリジナルの手作り品である「メモリアルお守り」と「メモリアル巾着袋」を2,800円の低価格で取り扱っております。

また、喉仏を手元供養品に入れてお返しし、残りの遺骨を自然葬する喉仏供養 29,800円もどうぞご利用くださいませ。

散骨供養を依頼する

おすすめの散骨

亡き人もあなたも両方良かったと思える所にお任せいたしましょう。

3万円を切る料金で供養の散骨をやってくれるのなら、未来永劫安心なのですから。

NPO法人やすらか庵、高野山真言宗やすらか庵代表の清野が責任持って解決いたします。供養のプロでございます。供養の散骨をしているのは、私だけだと思います。無縁仏を増やさないように活動しています。

一人一人のお気持ちは理解できますし、その人が受けた苦しみはその人しか分からないものですが、少なくとも「肩の荷が降りた」と思って頂ければ救われるというものでございます。

場合によっては斎場(火葬場)にまでお伺いすることも可能です。

絶対安心、究極の低料金代行散骨は29,800円 仏式で頼めば追加料金不要で読経もしてくれます。お遺骨を送るセット込の料金で、郵パックで送る送料込みです。

29,800円の安心供養の森の代行散骨大地に還る風の谷散骨-代行エンター

29,800円の安心供養の海の代行散骨… 海に還る旅立ち散骨-代行エンター

5万円の樹木葬

樹木葬は埋葬行為であり、お墓であり、後継者が居なくても利用できるという点が優れています。散骨は遺骨を撒いてしまったらそこにお参りするということはありませんが、樹木葬ならいつでもお参り出来ますし、お花やお線香を供えることが出来ます。茨城県稲敷郡美浦村郷中2580如来寺との共同企画で、樹木葬は如来寺にあります。5万円で利用出来て、納骨時に納骨料として1万円必要なだけです。年間管理費、寄付金無し、宗教不問、ペット可、墓じまい不要、後継者不要の理想の樹木葬です。

5万円の樹木葬

ペットと共に入ることも出来ますし、30年間は自分のお墓として使えます、30年を過ぎたら合葬墓に自動的に移し替えてくれますので、墓じまいの心配が不要です。

お寺の墓地でお参り自由やすらか庵の5万円の樹木葬エンター

お寺で永代供養する

合葬墓2

合葬墓のタイプで、合同で入る形になりますが、お寺という場所で永代供養してもらっていると言えば、人に説明するにしても聞こえが良いもので、他力本願、神仏に後のことは任せるということはある意味安心なのです。

合葬墓利用料3万円と納骨費用1万円の合計4万円で、他の費用は未来永劫かかりません。

茨城県稲敷郡美浦村の如来寺での永代供養合葬墓です。大きなお地蔵様の胎内に納骨します。

800年の歴史あるお寺で安心の永代供養永代供養の合葬墓エンター